三井住友銀行「SMBC環境配慮評価融資」実行のお知らせ

各位

三井製糖株式会社

三井住友銀行「SMBC環境配慮評価融資」実行のお知らせ

当社は、このたび、株式会社三井住友銀行より「SMBC環境配慮評価融資」(※)の提供を受けました。

当社に対する環境配慮状況の評価結果は、「環境負荷の把握の状況」「環境保全対策の取組と成果の状況」の面で高い水準であると判断され、企業経営において良好な環境配慮を行っているとの評価となりました。

特に、(1)製品パッケージに使用する資源削減に向け、マテリアルフローコスト会計の手法を用いて改善点を洗い出すなど、新たな取り組みに着手するなど真摯な取り組みをしている点、(2)自社製品のライフサイクルにわたる環境負荷の調査を通じ、低炭素社会の実現に向け貴重な基礎データを提供している点、(3)三温糖パッケージにおいて、エコ包装の採用などを始めて、消費者の啓発、環境に配慮したライフスタイルの提案を目指している点などが高く評価されました。

当社は、持続可能な社会を構築するための地球環境保全活動は企業存続の条件と強く認識し、引き続き、その社会の実現に取り組んでまいります。

  • 「SMBC環境配慮評価融資」は、株式会社日本総合研究所の作成した独自の評価基準に基づき企業の環境配慮状況を評価し、評価結果に応じた融資条件の設定を行うとともに、環境経営における今後の改善余地を、簡易診断のかたちで提供される融資商品です。

さとうきび栽培段階の環境負荷調査

エコパッケージの三温糖

以上

環境トピックス トップへ